FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。
MAKOTOです。


前回お伝えした三峰の紅葉の状況ですが、ここ何日かで一気に木々が赤や黄色に染まり、
紅葉一色になってきました。
まだまだこれから染まっていく木々もありますが、今年は期待できそうな予感です。


落ち葉
三峯神社の参道での一枚。前日からの雨で、参道には赤や黄色に染まった
落ち葉が地面を埋め尽くしていました。


10月26日に三峯神社の境内と観光道路周辺で、『ライトアップの点灯式』が行われ、雨と霧の中の点灯式となってしまいましたが、夜の闇に秋色に染まった木々たちをライトの光が美しく浮かび上がらせていました。
霧がうまく手伝ってくれて、幻想的な写真が撮れました。

ライトアップの写真は、撮影者本人(YOSHIKATSU)がアップしますのでお楽しみに!

そして28日、『大滝紅葉まつり』が三峰山駐車場で開催され、大勢の人で賑わっていました。

今年は紅葉が少々早いとはいえ、紅葉の状態が心配でした。
でも、当日には周辺の”もみじ”や”かえで”も衣装替えが出来、観光客を魅了していました。


かえるの手

ちなみに皆さんは、”かえで”の名前の由来ってご存知ですか?
これはある人から聞いた話ですが、『葉の形がかえるの手に似ているから』という理由で付いたのだそうです。


なんか安直な…

でも面白いですね

ちょっと趣旨から外れてしまいましたが、今三峰は『見ごろ』 です。
特に駐車場周辺は良い色に染まってます。

もみじ2


今年は天気に恵まれて、青空の下で残り少ない紅葉を写真に収めたいですね。
でも割と秋って天候変わりやすいからなぁ…。

あ~ 今日は文章まとまんねぇ~
何書いてるのかいまいちわからん…

こんな日も有り…つつ、紅葉シーズンを満喫したいですねぇ!

もみじ


スポンサーサイト

こんばんはです。

前回は、YOSHIKATSUが三峯神社周辺の紅葉情報をお伝えしましたので、今回は、『大血川方面』の紅葉情報と、台風で崩れてしまった道路の状況についてお話しようと思います。

先月の初めに、日本各地に多大な被害をもたらした『台風9号』。
その台風9号によって破壊、粉砕されてしまった大血川の道路が仮開通ながら、昨日(10/20)から通れるようになりました。


そこで、今日は早速大血川方面へ降りてみましたので、紅葉と道路状況確認レポートに行って来ました(帰り足だけど!)


まずは道路状況から!

道路はいまだに台風の爪跡を残し、痛々しい姿になっている箇所が数箇所ありましたが、問題の崩壊現場までは割りとすんなり降りることが出来ました。

DSC03189.jpg

この写真は台風直後の写真!道路が水に押し流され、破壊されてしまいました』

仮開通した道路

そしてこの写真が本日撮影した道路!台風で粉砕されてしまったアスファルトは取り除かれていました。まだ右端がくぼんでアスファルトが割れているのが見えます。まだまだ工事完了までは時間がかかりそうです。』



写真を見ていただいてわかる通り、アスファルトは取り除かれ通行が出来るようになりましたが、一部大幅に道路が谷側へ崩落している箇所がありますので、通行には十分に注意が必要です!!
でも、今年は大血川方面に紅葉の写真を撮りに行くのは無理かもしれないと思っていたので、本当に良かったです。
一日も早く工事が終わるのを願うばかりです。

とまぁ~道路状況はこんな感じです。

続いて紅葉の状況ですが、こちらも三峯周辺同様、色づき始めたばかりといったほうが良いかも知れません!
でも山の頂上付近はだいぶ色が変わってきたようにも見えます。

大血川方面の山々は、三峯周辺とは少々違い、モミジなどの『落葉広葉樹』が多いように思います。
しかしながら、『常緑樹』が大半を占めているようですが。


紅葉

『これは三峯神社の駐車場から少し大血川方面へ入ったところ。ほぼ頂上付近の写真です。やはりモミジは色づくのが早いですね!』



まだまだ全体的には『1割程度』といったところだと思います。
11月になる頃にはだいぶ色も変わって、良い感じになるのではないでしょうか。
三峯神社周辺の気温も、今朝4℃っだったようで、日に日に寒くなり紅葉が一気に進みそうです。


太陽寺入口に立つ観音様

『そして下へ下がってきて太陽寺入口の観音様。撮影した時間が15時を過ぎていたので、もう日が陰ってしまい、観音様のお顔が真っ暗
次はもっと日が当たっているときに紅葉と一緒に撮影したいと思います。
奥に見える山も若干色づき始めていました。』


現在の紅葉はこんな感じです。



去年の紅葉はあまり色が出ず、写真もなかなか良いものが取れませんでした。
天気もあまりよくありませんでしたし
今年は比較的天気も良いみたいですし、今年こそ青い空で燃えるような紅葉の写真が撮れることを願うばかりです!!

三峯神社周辺、大血川方面の紅葉情報は順次アップしていきますので、参考にしていただいてお出かけいただければと思います。


ということで『MAKOTOが三峯神社周辺と大血川方面の紅葉状況をお伝えいたしました』

こんにちは^^

ヨシカツです^^

紅葉の季節が到来しましたね~!!
三峰山でもカメラを持ってる方や、登山の方が増えてきました^^

さてさて、紅葉の方ですが、色はあまり良くないのですが、やっと色づき始めて来ました。枯れる前になんとか色づいて欲しいものです><

毎日、チャンスを狙っているのですが、なかなか良い色の場所が無くて撮れずにいます^^;
写真を撮ったらアップしますのでお楽しみに^^

それではまた^^


こんばんは。
W.M_MAKOTOです。

今回は、昨日時間が出来たので、毎年『曼珠沙華』の花を見ようと多くの人で賑わう、日高市の『巾着田』へ行ってきました。
今回初めてこの巾着田へ行ってみましたが、平日だというのに結構大勢の人がいて、驚きました。

でも駐車料金と入場料で700円はちと高い気が…。

そんな事にはめげず、カメラを担いでいざ!群生地へ!!

意外と歩くんですねぇ!


manjusyage1

《 真っ赤な曼珠沙華のじゅうたん 》

歩道から見える曼珠沙華の量を見て驚きました。
林の中一面に真っ赤なじゅうたんのように咲く花の量!!

『これなら人が集まるわけだ!』

心の中でそんなことを思いながら歩き、群生地へ到着。
自分も写真を撮ろうと場所を探し回りましたが、良いところは先約が…
それでもあきらめず場所を探して数枚撮りました。
この日は天気がはっきりせず、曇ったり晴れたりで、ちょっと撮りずらかったです。

しかし皆さん良いカメラお持ちですね!
一眼レフカメラの方多かったです。

デジタルの!!



うらやましい…







思いましたが、フィルムのカメラの面白さに気づいてしまった今、なかなかデジタルには気持ちが行きませんね。
たしかにデジタルの一眼レフって魅力的ですが、フィルムは、写真が出来上がるまでどんな写真かわからないところが良いです

わくわくするんですよね



manjusyage2

《 花の撮影って意外と難しいことに気がついた 》


しかし、絞りや露出を間違えると悲惨な目に…
なにせデジタルと違って、撮影に成功しても失敗しても『一枚は一枚』ですから

現像の代金もかかるけど、こればっかりはやめられません



しばらく歩いて曼珠沙華も大体撮り終わったので、次にコスモス畑へ行く事にしました。

コスモス畑へ向かう途中、小川があることに気づき、覗いてみると…小さな小魚が泳いでいるのを見つけました。
小魚だけではなく、ザリガニや川トンボもいるようで、この小川の水がどれだけきれいなのかが見て取れました!

これだけ観光客が大勢来ているのにもかかわらず、この水の質を保っているのは大変なことだと思います。
この水は農業用水にも使われているようでした。

そして、コスモス畑。

100円だか200円で20本お持ち帰りが出来るようで、女性が中心に、コスモスを摘んでいましたが、あっちこっちでコスモスが踏み潰されて無残な姿に…。

写真を撮ろうと良いコスモスはないかと探しましたが、摘みに摘まれ、中途半端に群生していてあまり見栄えの良い状態ではありませんでした。


正直ガッカリ



コスモス

《 ちょっとピンボケ


コスモスもちょっと残念でしたが、一通り撮って帰り支度。
コスモス畑を縦断し駐車場へ向かおうと歩いていると、視線の先にものすごいレンズをつけたカメラを持った人が…

『jeepさんが言っていたバズーカーのようなのつけた人が…』










居ました。














まさにバズーカー

恐らくレンズの前面は自分の顔ほどの大きさ!!

1000mmはあるか。

車が買える。

そんな値段の超望遠レンズ!


ojisama

《 真近で見るとすごい迫力 》


『こんなところでそんなデカイレンズ使う意味ねーだろ!』などと思いながら横を通過…他に2人同じような人が居て、そのおじさまとの会話が聞こえてきました。


なにやら手には双眼鏡も持っている…


Aさん:あ~今隠れちゃいましたねぇ~

Bさん:あっ!出てきた!

すかさず連写するシャッター音が!!!


その視線の先には、コスモス畑で遊ぶ小さな鳥が!
鳥を撮影してたんですね

そりゃ~そんだけのレンズ、いるはすだわ!


一人で納得して、帰って来ました。



今回はちょっと良い写真が撮れませんでした。
花って意外と撮影するの難しいことに気がつきました。
そして同時にマクロレンズも欲しくなりました!


あ~またお金がぁ~。




そんな一日でした。







KAKI

《 秋の主役も色づき始めました 》



秋だねぇ~


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。