FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

更新がだいぶ滞ってました。

何でも良いから上げようとは思ってましたが、なかなかこれがなくて…。

んで!

近頃話題の『トイカメラ』について書こうと思いましたが、実際持っているはずもなく…。

ですが!!

先日ネットを検索していて、偶然にも『トイカメラ風』にデジタル写真を加工できてしまうという優れもののプログラムがあるのを知りました。

そこで、早速ダウンロードして使ってみました。


トイカメラといえば、ここ最近若い女性の間で人気沸騰のおもちゃ的なカメラです。

材質はプラスチックだし、どう見てもおもちゃにしか見えません。

が、しかし、これがなかなか良い味を出してくれるんですね!!

確かに、普通に撮った写真と比べると雲泥の差が有りますが、懐かしい感じっていうか、見ていて落ち着くって言うか、とにかく良いんですね

前置きが長くなりましたがまずはこの写真を見てください。

トイカメ風?

みんな同じでは有りませんが、中心から外側に向かって、明るさが低くなっていく、コントラストは強め、ってのが特徴です。
トイカメラの写真ってこんな感じです。

次に元写真と加工したものの違いを見てください

元写真

これは三峯神社にある宿泊施設を撮影したもので、これが元写真です。
何の気なしに撮った写真なので特に何もない写真です。

そしてこれが、トイカメラ風に加工した写真です。
少々…かなりきつめに加工しましたが、ちょっと気に入った感じに仕上がりました。

加工後


近頃、逆光下で撮影したような、陰影がはっきりした写真に惹かれるようになってから、トイカメラの写真とこの手の加工が多くなり、時期ホームページもこんな感じにしたいなぁなんて思ってます。

でも…背景が黒だと、下の部分が同化して良くわかりませんねぇ~

トイカメラもここまで来ると、もはやれっきとしたアートになりますね!!
まあこれは加工写真ですけど

この加工プログラムは、トイカメラと同じように、一部で話題となっているようで、割とみなさん使っているようですね!!
でも、このプログラムだけでは使えないんです。

みなさんは『Photoshop』というソフトは知っていますか?

昔はグラフィックデザイナーなどのプロユースにしかなじみのないソフトでしたが、近頃は、デジタル一眼レフの普及で、このソフトを使う人が増えてきました。

デジタル一眼レフカメラは、フイルムの現像と同様に『RAW』というファイル形式で保存されたものは自分のイメージどおりになるよう細かく調整が出来るようになっています。
デジタルの世界でもこの作業をした後プリントすることを現像といっているようです。

もちろんこれだけではありませんが、幅広くデジタル作品に対応してくれる『Photoshop』に、プログラムを入れて使います。

そして、加工すると上記のような写真に仕上がるってわけですね!!

本当は本物を手に入れて写真を実際に撮ってみたいですが、なかなか買えませんね…。

でも買ったときには撮った写真をここで紹介させていただきますので!!!!

しかしこんなことまで再現できてしまうようになるとは凄いことです。

ということで最後に一枚。

工場の行く末

この写真は、道の駅裏の工場の写真と、ちょっと雲が違って見えますますが、一枚目の写真を加工後、Photoshopで合成してみました。
ちょっと荒めなのですが、右端のフェンスが結構好きな感じになりました。

あぁ~。トイカメラ欲しい…。

はっ!!

また欲しい欲しい病が……。

しかし、毎回文章にまとまりがないねぇ~
スポンサーサイト

お久しぶりです^^ ヨシカツです。

今回は、海が見たいとのことで、熱海温泉に行って参りましたw
相変わらず、強行ですが…w

でも、静岡の方は暖かいですね^^
いつも、寒い所で仕事してるから、余計に暖かく感じましたw

熱海温泉


泊まりに行って、帰る日に朝早く起きて、撮ってきました^^
ちょっと天気が悪かったのですが、証拠写真ってことで><
熱海の温泉街ってメインが海岸だけあって、浴衣姿の観光客が沢山いました^^
良い風景ですよね^^
何となく気持ちが落ち着く気がします^^

天使の梯子


宿舎に戻って、部屋から海の方向を見たら、『天使の梯子』が出ていました^^
海に照らされる光…良いですね~w

あっ!そうそう、泊まりに行った夜の事ですが、海岸沿いでライトアップしていました^^
飲んでいた為に写真が無いのが残念ですが、一度行って見るのも良いかもしれません^^

何か話がまとまりませんが、今日はこの辺で^^

それでは、また^^

こんにちは^^ ヨシカツです^^

1月1日と言えば、初詣に、初日の出^^
と言うことで、日の出写真をアップします。

初日の出


上司に頼まれて撮った写真です^^

これほど日の出写真が大変とは思っていませんでした><
撮れる時間はほんの数分。しかも、移動が不可能な為、あらかじめ場所を決めてから行かないと取れない・・・

でも頑張って何とか一枚w

日の出


この写真は7日の朝早く三峰公園まで出かけて狙って撮った写真です^^
『ダイアモンド富士』 ならぬ 『ダイアモンド奥社』 なんっちゃって (笑)

さて今回は違う写真ももう一枚^^

夜のループ橋


最近は、何となく夜を撮ることが少なくて、朝写真=ヨシカツ 夜写真=マコト
ってな感じになっちゃってます^^

夜は慣れてなくて撮り方に困りました><

節目の年ですね^^

俺も気分を一新して頑張ります^^

それではまた^^



あけましておめでとうございます!!!!

旧年中皆様には大変お世話になりました。

本年度も『ソラトクモトダイチノテ』・『SoratoKumotoDaichi』共々、宜しくお願い致します。



MAKOTO&YOSHIKATSU


私たちからの年賀状です!!!
私たちからの年賀状です!!シルエットになっているの、なんだかわかりますか?例のあれですよ!!!一応走っているところなんですけど…


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。