FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影場所も残すところあとひとつ。

栃本関所だ。


sekisyo3
◇栃本関所跡。入口の椛がきれいでした◇


車を関所の脇に駐車し、関所跡へ。

sekisyo1
◇国指定史跡にもなっている関所跡。現在は観光スポットになっており、多くの人々が訪れている◇


sekisyo2
◇かつて関所であった建物。当時のすがたそのままに保存されている◇


秩父に生まれてから初めて見る関所((/・ω・\) ハズカシイ♪)

いままであることすら知らなかった…。


一見普通の家のようにも見えるが、造りが明らかに違う。


ここで取調べを受けて、秩父と外の国へ行き来していたんですね。



そして関所の入口に掲げてある説明書きにはこう書いてありました。



『江戸幕府は、関東への「入り鉄砲」と関東からの「出女」を取り締まるため主要な街道に関所を設けたといいます。
栃本関は、中仙道と甲州街道の間道である秩父往還の通行人を取り調べるため設けられた もので、その位置は信州路と甲州路の分岐点になっています。
そのはじまりは、戦国時代甲斐の武田氏が秩父に進出した時関所を置いて山中氏を任じたと言われているが、徳川氏の関東入国以後は天領 となり関東郡代 井伊忠次が慶長19年(1614)大村氏を藩主に任じたといい幕末まで藩主の職を代々つとめた。
寛永20年(1643)には、藩主一名では警備が手薄であったため、 秩父側の大滝村麻生と甲州側の三富村川浦とに加番所を付設して警備を厳重にした。
したがってその後、栃本関を通行の者で秩父側から行く者は、まず麻生加幡所で手形を示し印鑑を受けて栃本関に差し出すことに定められた。
関所の役宅は、文政元年(1818)と文政6年(1823)の二度にわたって焼失し、現在の主屋は幕末に建てられたもので、その後二階を建て増しするなどの改造がされたが、玄関や上段の間、および外部の木柵などには、関所のおもかげをよくとどめている。』

と書かれていました。


いまさらながら、国指定の史跡だったとは知りませんでした。

現在は観光スポットとして有名になってしまいました。


特に建物の中に入れるわけでもありませんでしたので、正面の写真を撮り、裏手へ回ってみました。


さすがに関所だけあって大きな建物。


ゆっくり歩きながら見て回りました。

きれいに色づいた椛が紅葉し、見ごろを迎えていました。


sekisyo4
◇白飛びしてますが、きれいでした◇



関所も何とか撮影終了。





果たして写真はどう写ったのか…心配です…

いろいろ設定を変えて撮影はしてみましたが、果たして…




そんな心配をしながらも、気づけば帰る時間。




棚田は無かったけど!



社員食堂のおじさんには後で教えてあげよう。



今日一日は本当に充実し、癒された一日でした。



国指定の史跡がある栃本。

この景色の維持をするためにも、古民家だけでも、文化財にでもすれば良いのに…

関所跡も貴重な財産ですが、古い建物を保存することも、重要なことだと思います。

もちろん自然を守っていくことも大事です。

すべてを上手に守り続け、いつまでもこの風景を残していって欲しいものです。





次はいつ来ようか。




紅葉の季節も良いけど、やっぱり春かなぁ~。




DSC08930.jpg
◇関所脇のバス停◇



心と体を癒しに…




MAKOTOでした☆
スポンサーサイト




キレイに紅葉していたのですね~
こんなステキな景色をみると
1人で来たことをちょっぴり後悔しませんか?
私も、昨年紅葉を撮りにでかけて
1人で見るのがもったいない!って思いました。

また、季節を変えて写真を撮りに行ってきてくださいね♪
【2008/11/27 22:14】 URL | Fmi #3gnf69lI[ 編集]
クロちゃんさん>

今年の紅葉はいまひとつ色が出ていませんでした。
関所の周辺はわりときれいにもみじが紅葉していました。
紅葉の時期も良いですが、新緑の季節もよさそうです^^
次は新緑の時期に撮影に行こうと思います!!
【2008/11/22 12:14】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
MAKOTOさん、こんばんは♪
紅葉が素晴らしいですね。
関所跡は何度か訪れていますが、紅葉の時期は行っていません。
さすがに奥秩父を代表する栃本の風景です。
新緑の時期も素晴らしいです。(^^)/
【2008/11/18 22:18】 URL | クロちゃん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。