FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

Webmaster@MAKOTOでございます。

なんか、いつも同じ始まり方ですみません

今回は、三峯山に鎮座する三峯神社周辺に生息している『蝉』についてお話します。

皆さんが…って言うより自分自身、あまり好きではないこの梅雨の時期(梅雨がないと困ることになるのですが…)

この梅雨の時期に鳴く『蝉』が三峰には居るんです。

その名も『蝦夷春蝉(セゾハルゼミ)』という蝉で、みなさんが良く見かける『ミンミンゼミ』のちょっと細身な感じ?って言ったら良いのか…って言葉で説明しても良く分からないと思うので、写真を見てください。


エゾハルゼミ1


エゾハルゼミ2


なんとなくわかってもらえたでしょうか。

『他の蝉の方が似ている』っていう方もいる知れませんが、私がこの蝉を初めて目にした時に『ミンミンゼミみたいな蝉だなぁ』って思ったので、そういう表現をさせていただきました。

まぁそんなことは置いといて、

この蝉は三峰特有の蝉というわけではなく、ブナやコナラ・カエデなどの落葉広葉樹を好み、北海道・本州・四国・九州に分布…要するに日本全国に生息している蝉なんですよ。

正確には、サハリンや中国本土にも生息しているみたいです。



生息域広すぎっ!!


寒冷地を好むので、北海道は平野部にも居る様ですが、南下するとだんだん高地に生息するようになり、関東周辺の場合、800m~1000mを超える高山に生息しているようです。

三峯山は『1100m』

ですから生息しているみたいです。

鳴き方は人それぞれ聞き方によっていろいろ聞こえると思いますが、インターネットで調べてみると(一番手っ取り早いので。)、ほとんど『ミョーキン,ミョーキン,ミョーキン,ミョーケケケケケ…』と書かれていました。

しかし、三峰部落や神社の神主さんに聞いてみると、『ミョーギリ、ミョーギリ、ミョーギリ、ギリギリギリ…』と聞こえるとの回答が返ってきました。

確かに実際聞いてみると聞こえないことも無い!
『ヒグラシ』っぽい鳴き方ですが。

そしてこの蝉のことを『ミョウギリ』と呼んでいるそうです。

鳴き方や名前の由来はおそらく、三峯神社の奥之宮がある『妙法ヶ岳』の『妙』から来ていると思いますが…。
そこを聞くの忘れたぁ

妙法ヶ岳

この山が三峯神社の奥之宮がある妙法ヶ岳。

それから、おもしろい事を聞きました。

蝦夷春蝉の鳴いている期間は通常名前の通り、春から梅雨の今頃の時期にかけてだそうですが、この蝉は梅雨の合間にしか鳴かず、今のようなジメジメして霧が巻いたり、しとしと雨が降っているようなときには鳴かないのだそうです。

ですが、しとしと雨が降っているようなときに鳴いていると、その日は徐々に天気が回復し、晴れるのだそうです。

おもしろいですね!!

蝉の鳴き声を聞いていれば晴れるのが分かるんですね。



しかし、そんな蝦夷春蝉ですが、最近は数が大幅な減少傾向にあり、各都道府県で独自に作成した『レッドデータブック』には『絶滅危惧種』に指定されているところも少なくないと聞きました。


これから先、蝦夷春蝉の鳴き声が何十年・何百年先も変わらぬ声で、変わらぬ鳴き方で鳴いていてくれることを願うばかりです。
スポンサーサイト




keykunさん>>

いつもコメントありがとうございます。
昨日は天気も少し良かったのでミョウギリの声が聞こえるかと思いましたが、ミョウギリの代わりにヒグラシが鳴いていましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
そろそろ梅雨明けのような気もします。
ミョウギリの声を聞けるのも、あとわずかです。
近頃気象がおかしかったり、虫やhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/773.gif" alt="" width="14" height="15">動物http://blog98.fc2.com/image/icon/e/249.gif" alt="" width="14" height="15">の異常繁殖などがあるのでもしかすると、まだまだミョウギリの声も聴けるかも知れませんね!
良い事ではないですが。
機会があったら是非、ミョウギリの声を聴きに三峰へお登り下さい。


ヒラッチさん>>

お元気ですか?
高滝の写真と資料ありがとうございました。
これからどう編集しようか試行錯誤しておりますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
近いうちにがんばってアップしますので、もうしばらくお待ちくださいhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">


http://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">犬っコロvvhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">>>

待ってましたよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">
このページが見つかったみたいで良かったですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
やっと検索にも少しずつ引っ掛かるようになって来ましたが、まだまだ完全ではないので、なかなか見つけるの大変だったと思います。
Googleは結構引っ掛かりますね。
写真も最近はちょこちょこ撮っているので、撮影してはブログにアップしてます。
ってか、自分の場合ブログのネタ探しって言った方が良いかも知れませんね(笑)
近いうちに良い写真が撮れそうなので、撮影出来たらブログにアップしますので、楽しみにしててくださいhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">
また是非写真見に来てくださいね!
【2007/07/27 08:10】 URL | webmaster MAKOTO #-[ 編集]
お久しぶりです(*^_^*)
やっとみつかりましたぁ↑↑
今日はパソコンから入力です!(^^)!
久しぶりに来たのでたくさんの写真が追加されていてびっくりです。
蝉の写真は撮影後すぐ見せていただきましたが、やっぱり、ホームページでみるのとデジカメの小さい画面で見るのとでは違います(^^♪
また何かとりましたら、ぜひとも拝見させてください☆
楽しみにしています(^_-)-☆
それではまた☆お世話になります(^^)vv-238v-238色付きの文字
【2007/07/26 16:45】 URL | ☆犬っコロvv☆ #-[ 編集]
こんにちはヒラッチです
ミョウギリの写真良く撮れてますね。
もうすぐ梅雨も終わりですから鳴き声が聞けるのも
あと僅かですね。
こちらはこれからミンミンゼミが鳴き始める頃ですから
暑くなりそうです。
MAKOTOさんも熱中症対策をして暑い夏を乗り越えましょう。なにかこちらで感じた事があればお話します。
それでは!
【2007/07/23 13:47】 URL | ヒラッチ #-[ 編集]
ミョウギリの話・・・面白いです。
そんな天然記念物的なセミが三峰にいるなんて行って聞きたくなります。
しかし梅雨の晴れ間しか鳴かないとは・・・これはタイミングが難しい。
いつか挑戦してみます。

写真からみて小柄のミンミン蝉って感じですね。
【2007/07/23 10:22】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。