FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。
W.M_MAKOTOです。

今回は、昨日時間が出来たので、毎年『曼珠沙華』の花を見ようと多くの人で賑わう、日高市の『巾着田』へ行ってきました。
今回初めてこの巾着田へ行ってみましたが、平日だというのに結構大勢の人がいて、驚きました。

でも駐車料金と入場料で700円はちと高い気が…。

そんな事にはめげず、カメラを担いでいざ!群生地へ!!

意外と歩くんですねぇ!


manjusyage1

《 真っ赤な曼珠沙華のじゅうたん 》

歩道から見える曼珠沙華の量を見て驚きました。
林の中一面に真っ赤なじゅうたんのように咲く花の量!!

『これなら人が集まるわけだ!』

心の中でそんなことを思いながら歩き、群生地へ到着。
自分も写真を撮ろうと場所を探し回りましたが、良いところは先約が…
それでもあきらめず場所を探して数枚撮りました。
この日は天気がはっきりせず、曇ったり晴れたりで、ちょっと撮りずらかったです。

しかし皆さん良いカメラお持ちですね!
一眼レフカメラの方多かったです。

デジタルの!!



うらやましい…







思いましたが、フィルムのカメラの面白さに気づいてしまった今、なかなかデジタルには気持ちが行きませんね。
たしかにデジタルの一眼レフって魅力的ですが、フィルムは、写真が出来上がるまでどんな写真かわからないところが良いです

わくわくするんですよね



manjusyage2

《 花の撮影って意外と難しいことに気がついた 》


しかし、絞りや露出を間違えると悲惨な目に…
なにせデジタルと違って、撮影に成功しても失敗しても『一枚は一枚』ですから

現像の代金もかかるけど、こればっかりはやめられません



しばらく歩いて曼珠沙華も大体撮り終わったので、次にコスモス畑へ行く事にしました。

コスモス畑へ向かう途中、小川があることに気づき、覗いてみると…小さな小魚が泳いでいるのを見つけました。
小魚だけではなく、ザリガニや川トンボもいるようで、この小川の水がどれだけきれいなのかが見て取れました!

これだけ観光客が大勢来ているのにもかかわらず、この水の質を保っているのは大変なことだと思います。
この水は農業用水にも使われているようでした。

そして、コスモス畑。

100円だか200円で20本お持ち帰りが出来るようで、女性が中心に、コスモスを摘んでいましたが、あっちこっちでコスモスが踏み潰されて無残な姿に…。

写真を撮ろうと良いコスモスはないかと探しましたが、摘みに摘まれ、中途半端に群生していてあまり見栄えの良い状態ではありませんでした。


正直ガッカリ



コスモス

《 ちょっとピンボケ


コスモスもちょっと残念でしたが、一通り撮って帰り支度。
コスモス畑を縦断し駐車場へ向かおうと歩いていると、視線の先にものすごいレンズをつけたカメラを持った人が…

『jeepさんが言っていたバズーカーのようなのつけた人が…』










居ました。














まさにバズーカー

恐らくレンズの前面は自分の顔ほどの大きさ!!

1000mmはあるか。

車が買える。

そんな値段の超望遠レンズ!


ojisama

《 真近で見るとすごい迫力 》


『こんなところでそんなデカイレンズ使う意味ねーだろ!』などと思いながら横を通過…他に2人同じような人が居て、そのおじさまとの会話が聞こえてきました。


なにやら手には双眼鏡も持っている…


Aさん:あ~今隠れちゃいましたねぇ~

Bさん:あっ!出てきた!

すかさず連写するシャッター音が!!!


その視線の先には、コスモス畑で遊ぶ小さな鳥が!
鳥を撮影してたんですね

そりゃ~そんだけのレンズ、いるはすだわ!


一人で納得して、帰って来ました。



今回はちょっと良い写真が撮れませんでした。
花って意外と撮影するの難しいことに気がつきました。
そして同時にマクロレンズも欲しくなりました!


あ~またお金がぁ~。




そんな一日でした。







KAKI

《 秋の主役も色づき始めました 》



秋だねぇ~
スポンサーサイト




MAKOTOさん☆こんばんは(^^)

バズーカ砲を見て笑ってしまいました。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。

三脚も「ん十万!」してますね(冷汗

あのレンズの先には「夢♪」でも見えるのでしょうね(^^)

【2007/10/22 17:49】 URL | jeep #owzC3PLE[ 編集]
ヒラッチさん>

先日はお疲れ様でしたe-264
久しぶりに会って話が出来てよかったです。

風邪は治りましたか?
これから寒くなって来て、体調も崩しやすくなりますから、お互い体調管理には気をつけましょうね!

「巾着田」は「きんちゃくた」って読みます。
日高市にあるのですが、この花が咲いている場所の形が「きんちゃく」のような形をしているところから付いた名前だと思います。
地図などで一度検索してみてください!
理由が分かると思いますよe-284

カメラは撮っているときが一番楽しいです。
撮り終わったフィルムを現像に出してどんな写真に仕上がるか、結構楽しみだったりします。
出来上がった写真が狙い通りの写真だとものすごいうれしいですe-278
お金もまぁかかりますけど!
趣味にはお金がかかります!
ヒラッチさんも趣味にはかけるんじゃないですか?
千葉は秋桜が綺麗なんですか!
一度行って見てみたいものですe-267
ヒラッチさんは自然より女性ですか(笑)
自然を撮るのも良いですよ!
今は一眼レフで撮影してますが、以前は私もコンパクトのデジカメでした。
今は高性能で安いものが増えてきましたから、手軽に使えるし良いと思いますよ!
時間があるときはカメラ片手に地元を歩き回って写真撮るのも意外と面白いのでやってみてください!
意外な発見もありますから。
撮った写真はメッセージを添えて送ってもらえれば、ブログにアップしますから、是非送ってください!
【2007/10/15 11:14】 URL | WEB.M_MAKOTO #-[ 編集]
こないだはお疲れ様でしたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/374.gif" alt="" width="14" height="15">いゃ~写真綺麗ですね。パソコンで見るとなかなかですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">巾着田(なんて読むんだろうhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">)そんな場所があったのですねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">千葉は菜の花と秋桜が綺麗ですよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">カメラはイイヤツは本当に高いですからねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">本格的に写真撮ってる人はお金かかってるなぁhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">オイラにカメラあったら自然より女性を撮りたいです(笑)
【2007/10/14 15:19】 URL | ヒラッチ #-[ 編集]
keykunさん>

keykunさん、いつもありがとうございます。
keykunさんいつも写真拝見させていただいてますが、すごく良い写真多いです。
普通に、一眼レフで撮影しているのかと思いました。
自分の場合、カメラは親父の形見になってしまったもので、大事に使わせてもらって降りますが、いざ自分で買おうと思ってもなかなか買える値段じゃないので、正直迷うと思います。
でも、同じ一眼レフでも自分はデジタルよりやっぱりフィルムのカメラを買うと思います。
フィルムの魅力にメロメロなので(笑)
一眼レフ買うとたいへんですよぉ!
買って半年しない内に、今度はレンズが欲しくなりますから!
レンズ沼にはまったら”あなたはもう抜け出せない”
そんな感じになります。
【2007/10/08 00:27】 URL | WEB.M_MAKOTO #-[ 編集]
巾着田のレポート・・・先日見てきただけに近親感が沸きます。
遅咲きの花が見ごろのようですね。
MAKOTOさんの写真やカメラに入れ込む気持ちがよくわかります。

オイラはカメラも写真も素人の上に「ど」がつきます。
MAKOTOさんやjeepさんの写真を見るとうらやましいです。
一眼レフをクロちゃん(オイラの師匠)も購入しました。オイラの心も揺れ動いています。
お金がいくらあっても足りませんね。
【2007/10/07 14:17】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。