fc2ブログ


こんばんは。

今回は、昨日行われた、『秩父夜祭』について書こうと思います。
そして、なんと今回は2本立てでお送りします。

前の回に『yoshikatsu編』が有りますので、そちらもどうぞ!!

2つの視点で見た夜祭です!!!

今年も例年同様、『ちちぶ道の駅』で、義理の母が出店していた為、そのお手伝いに行ってきました!
昼間はさほど忙しくないとの事で、夜六時半頃自宅を自転車で出発!
六時四十五分くらいに道の駅で合流。

今年の客足を聞いてみると、『いや~こんなにお客さんが少ない年も珍しいよ』との事。
確かに周りを見回すとお客さんはちらほらくらいしかいない…。

道の駅1


今年は平日の為か、道の駅に入ってくるお客さんも少ない。

聞けば、出店している店の数も昨年の半分だとか…。
場所は花火が良く見えて良い場所なのにこれじゃもったいない…。
せっかく今年はうどんもあるのに…。
そんなことを思いながらも時間を見れば、七時を少し過ぎた。

花火が始まる時間も刻々と迫っている。

三脚を立てて待ち構えている人たちも見える。

っとそこへ"yoshikatsu"が!!!

街の中はあまり入らなかったようだったが、花火の写真を数枚見せてもらった!
さすが一眼レフを持って写真を撮りに来ているだけある!!
私も今年は三脚でも持って一眼レフ持っていこうかと考えたが、そんな暇はないと思って持っていかなかった…。
ちょっと後悔…。

せっかくyoshikatsuが来てくれたので、うどんをご馳走することに。
うどんを食べ終わるとお礼を言い、忙しく次の目的地へと旅立った…っておかしいか!

次は秩父神社へ行くとの事。
近頃街中に入って行ってない。
ちょっとうらやましく感じた瞬間でした!

そうこうしているうちに花火の時間。
花火が暗闇の空を彩る。

花火1


お客さんもまだあまり来ていないから…ってか、花火が始まると時間が止まったように花火に釘付けになるので、花火が上がっている間は誰も来ないんですね!

花火2

この隙に何枚か撮影。
そのうちの二枚です

道の駅2


そして、1回目の花火が終わると、沸いて出てきたかのようなお客さんの波!!
急にあわただしく店が動き出す!!
うどんの注文、漬物の販売、味噌おでんの販売等、道の駅全体が活気出してくる!!

販売した漬物
販売した漬物

そんな感じで、花火が始まると止まり、終わると忙しくなりなんていうのを繰り返しながら午後10時。

帰り足のお客さん四人がうどんを注文。
店の前のいすに座り並んで食べているところに、興味本位で聞いてみた。

私:『今日はどちらからですか?』

客:『あぁ。都内からです』

私:『今日は泊まりですか?』

客:『そう!でもこれから草津まで行って泊まりなんです』

私:『草津~ぅ!

客:『ツアーだからね』

とはいえ、なんて強行なんだ…。
『そこまでして来るのか…』

秩父夜祭ってスゲ~!!

そして11時。
先ほどいたお客さんも帰り、ツアーで来たお客さんも帰り始める。
今年も夜祭が終わった。

道の駅の出店しているお店も11時で自由解散とのお達しが来た。





でも…


これから片付け

ごみを片付け、ガス台やら漬物などを車3台に分けて積み込みやっとの思いで片付け完了!!

長い一日が終わった。

お疲れ様でした。
出店したお店の人たちに挨拶し、自転車で帰宅。

時間は0時を回っていた。

頬に当たる風が刺さるように冷たい…

……

そうだ!団子坂行こう!!

毎年寄ってみてくるんです!!
自転車なんで!!

どうしても山車がすべて降りた後の団子坂が撮りたくて行ったんですが、今年は終わった時間が早かったので、まだ3台残っていました。

上町の山車
上町の山車

それで結局撮ったのが、目の前にいた上町の山車!!

こんな時間になっても御旅所はものすごい人と熱気でした。
ものすごいカメラと三脚で構えている人など、興奮冷め止まぬって感じでした。
これじゃいつになるかわからないので、しぶしぶ帰り、途中で今度は宮地の山車にも会い、そこで一枚。

宮地の山車
宮地の山車

宮地の山車はちょうど回転するところでした。
小太鼓の玉入れが鳴り響く。
玉入れのリズムって本当に素敵です!!
一番好きですね!!

そしてようやく帰宅。

長い一日が幕を閉じました。


なんだかまとまりませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

おしまい!!
スポンサーサイト







たちよりさん:

今年のhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/60.gif" alt="" width="14" height="15">冬http://blog98.fc2.com/image/icon/e/60.gif" alt="" width="14" height="15">は寒いと思いますよ。
雪も多く降りそうですし!

夜祭りは残念でしたねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
まぁ、逃げるものでもありませんし、来年もあるわけですから、時間が出来たらで良いんじゃないでしょうか!

たちよりさんの夜祭りの写真、来年、楽しみにしてますから!
【2007/12/09 14:47】 URL | WEB.M_MAKOTO #-[ 編集]
こんにちは。

夜祭が終わると冬が来たなあって思いますね。
今年の冬は寒いのかなあ?

あいにく今年は仕事で夜祭にはいけませんでした。
来年こそは行きたいですね。
【2007/12/08 16:06】 URL | たちより #sAaxE1Yw[ 編集]
ヒラッチさん:

お久しぶりです!
寒くなってきましたが、風邪など引いてませんか?

今年は例年に無く、人出も少なかったようで、道の駅も大して来ませんでしたねぇ~。
ツアーのお客さんは帰りがけに来てくれて、花火見ながら冷えた体をうどん食べて温めてたって感じでしたけど!!

花火は写真撮るのが今回始めての試みで、なかなかうまく撮れませんでした…。
何とかものになったのが、この二枚だけで…。
来年はもう少しまともに撮れる様になりたいですが!

今年の秩父神社の助勤者は、『殿下』です!!!!!!

来年は是非都合つけて来てくださいね!!

また近いうち一緒に飲みにでもいければ良いですね!!


jeepさん:

お祭りの警備、本当にお疲れ様でした!!!!

警備もなかなか大変なんですね!

私の実家の方でも、種類は違えども、火の祭りがあって、私も消防団員の一員なものですから、(実はyoshikatsuも消防団員です!!今年の大会で、最優秀取った大滝の一番員です!わかりましたか?)お祭りの日は秩父から出かけていって消防団として、火の後始末をしています。

来年もまた平日…今年こそは来て欲しいものですね…。

今年は本当にお客さんも少なかったですね!!!!!!!!

道の駅もツアーのお客さんがいなければ、『閑古鳥』が鳴いているようでした…。

来年こそ、花火を撮る暇もないくらいに忙しくなるように祈っています!!

そのうち、keykunさんとjeepさんとyoshikatsuと4人で『ばりんち』行けると良いですね!!

今から楽しみにしてますからぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!
【2007/12/07 23:19】 URL | WEB.M_MAKOTO #-[ 編集]
MAKOTOさん☆こんばんは(^^)

こちらも今年は人出が少なかったですか?
警備をしていても人出の多さが毎年違うのが分かります☆
綺麗に見える花火の下では落ちてくる火の粉が枯れ葉に燃え移りますので消防隊が飛んで回ってるんですよ(^^;)
来年の夜祭は閏年で水曜日になりますね・・・
賑やかになるとお祭りらしいのですが♪
【2007/12/06 23:22】 URL | jeep #owzC3PLE[ 編集]
お久しぶりです。夜祭り行きたかったのですが予定があり行けず残念ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">来年は行ってみたいと思います(でも車渋滞しそうで行けるかなhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">)写真見せてもらいましたけど、遅いせいかなんか人寂しいですね。今年は秩父神社の助勤はだれだったのですかねぇ。やっぱり空気が清んでるから花火綺麗ですねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">実にロマンチックです(笑)ツアーで来るお客さんも大変ですね。その時間に草津に行くと深夜ですよね?絶対そんなツアーに参加してまで行けないなオイラはhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">あと少しで今年も終わりですけどお互い年末年始頑張りましょう
【2007/12/05 21:25】 URL | ヒラッチ #-[ 編集]
keykunさん:

私も今年はまだ"コンパクトのデジカメ"ですよ!

一眼レフを持っていく勇気がなくて…。

花火が上がったときにひたすら連続でパシャ×2撮っただけです!!

来年は持っていければと思います。

お旅所の熱気はものすごいものがありますね!!!

山車が去った後の団子坂が撮りたかったです。

題名も決めて有ったのですが、残念ながら撮れませんでした。

去年は終わった時間が午前2時を回っていたので、何とか入れましたが、今年は早かったので駄目でしたね。

ブログの通りです。

ちょっと残念でした!!!!!!

お旅所は毎年、ちょっとした楽しみにもなっているので、また来年もよってくると思います!!

『ばりんち』で一杯なんて良いですねぇ~!

そのうちよろしくお願い致します。。。
【2007/12/05 17:54】 URL | WEB.M_MAKOTO #-[ 編集]
言われて気づきました。
PM10時30分にお旅所の警備は解除とのことでした。
熱気にあふれていたとのレポート・・・行けばよかった~(後悔)
もう何十年もお旅所に行ってないな~

三脚なしの花火うまく撮れていますね。
オイラのコンパクトカメラでは屋台すらボケてしまいます。
来年こそ・・・なんて今から思っています。

義母さんのお店に行けばMAKOTOさんに会えたのですね。
でもこのテントの数ではどこにいるのか解かりそうにありません。
漬物が美味しそうですね。
遅くまで手伝ってお疲れさんでした。

そのうち「ばりんち」で一杯なんていかがですか。
ホルモン・・・キライでなければですが・・・
【2007/12/05 09:09】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]
yoshikatsu:

撮り方がわからない割りに、良い写真だと思うよ!

御旅所に行ったときは0時過ぎだって言うのにものすごい人で、山車も目の前を通るものしか撮れませんでした。
この寒さで、デジカメのバッテリーの消耗が激しくて、やっとの思いで最後の山車の写真撮ったから。
下郷の山車はわからなかった…。

いえいえ!
まずは腹ごしらえもしないとね!!
【2007/12/04 23:57】 URL | WEB.M_MAKOTO #-[ 編集]
MAKOTO

お疲れ様でした^^ 良い写真ですね~^^
上町と宮地の山車^^v
山車の撮り方が分からなかったので、アングルが分からない><

あれ?下郷は??笑

うどん、ご馳走様でした^^ おいしかったです^^v
【2007/12/04 22:12】 URL | yoshikatsu #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.