FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ん~…冬だねぇ~…写真…撮るもの…無いねぇ~…ん~…。




そうだ!! きょ…札所めぐり行こう!!

思い立ったが吉日!!

ということで、『秩父三十四ヶ所観音霊場の旅』と勝手に題して、札所めぐりに行ってきました。

『前々から三十四ヶ所回ってみたいな』と思っていたので、いまさらですが決行してみました!

ちょっと遅めの出発になってしまいましたが、朝10時半に家を出発。

普通なら、自分の足で一つ一つ歩いて回るのが良いのでしょうが、今回は車で回るということもあり、『絶対順番どおりに回ってやる!!』などと意気込んで、当然最初は、札所の出発点にもなっている、『1番 四萬部寺』に行きました。

札所1番四萬部寺本堂
札所の出発点、『四萬部寺』 ちょっと絞り過ぎてしまいました


ここは何度か足を運んではいるものの、写真を撮るのは今回が初めて!
四萬部寺のお堂は割りとコンパクトな作りなので、縦アングルでフレームに収まってくれるので撮り易かったです。

せっかく札所めぐりをするならと、お堂脇の納経所で『納経帳』を購入

納経帳
四萬部寺で購入した納経帳といただいたティッシュ


御朱印するときに、『次の二番はお堂だけなので、御朱印は光明寺でしてもらってくださいね』と納経所の方。
『そういうところもあるんだ~』と初めて知りました。

別に納経帳は購入しなくても良かったのですが、行った証拠にもなるし、自分自身こういうのを集めるのって結構好きなんですよね
どうせなら、全部回って朱印してもらいたいし!

そして朱印を済ませ、納経所の脇にある『施食殿』
この『施食殿』は、八角輪蔵が納められ、毎年八月二十四日、このお堂で大施餓鬼会が行われます。

札所1番四萬部寺施食殿
施食殿。大施餓鬼会には大変な賑わいをみせる。


大施餓鬼会には、秩父の方たちはもちろんの事、埼玉県内外からも大勢の方が四萬部寺に集まり、大変な賑わいをみせるとの事。
また、”関東の三大施食の一つ”としてその名を知られ、往時には三十俵の米を炊いて信者はもとより、多くの乞食にも等しく施したそうです。

秩父にすごいお寺があったものだ!!!

そして次の二番へ行く前にお参り。
お寺の鰐口(お堂に吊り下げられた薄い鐘?)って結構良い音しません?
やさしい感じのする音で、私好きなんです

お参りも済み、写真も撮り終えたので、続いて『二番 真福寺』へ。

今にも朽ち果ててしまいそうな案内看板を右へ曲がり、車を走らせる。

しばらくすると、道路は平らから坂へと姿を変え、両脇が木々で埋め尽くされる。

普段山の中を走っているのでなんでもないが、道は細くなる一方だし、だいぶ山道を上がってきたのに看板すら無い…。

『本当にこの先にあるのか』と心配になってきた…。

そんなことを思いながら走っているとついに案内看板発見!!

札所2番真福寺参道
札所二番の看板発見!! 参道らしきその道は太陽光に照らされたもみじが赤く染めていた。


まだ秋を残した参道らしき道の脇に立っていた。

『良かったぁ~』

胸をなでおろす。

それからしばらくして、やっとの思いで到着……『あれ?お堂…』
辺りを見回すもそれらしき建物は無い。

『もしかして間違えた?それともまだ先?
たしかにこの先に続く道はあるが、『二番駐車場』の看板がある。

一段高い場所に建物はあるが、どう見ても集会所にしか見えない。



とりあえず車から降りて一服
『こんな山の上まで来て…』

タバコを吸いながらどうしたものか考える…




                                                  つづく
スポンサーサイト




yoshikatsu:

自分で始めて見て思ったけど、札所めぐりって意外と面白いよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
yoshikatsuも一緒に行ったらハマるよきっとhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
今度時間が出来たら一緒に行こうhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">
特に、四番が良いねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">


jeepさん:

ついに始めて見ましたぁ~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

一人で気ままに回るのも結構良いものですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

四萬部寺の住職さんですか?
私が行った時は納経所の眼鏡http://blog98.fc2.com/image/icon/e/116.gif" alt="" width="14" height="15">かけた人しかいませんでした!
その人も庭掃除してましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">

移動の際は気をつけて回ろうと思います。

やっぱり間違いだったんですねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
大丈夫です!

ちなみにjeepさん、「かしこみ、かしこみ…」は神社ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

【2007/12/14 19:35】 URL | #-[ 編集]
MAKOTOさん☆こんばんは(^^)

四萬部寺の住職、丹羽さんは庭に居ましたか(^^)?

庭には丹羽さんが時々庭掃除をしています☆

てゆーか、始まりましたね♪札所めぐり!
これからどんな旅になるでしょう(^^)

移動の際は気をつけて無事に終わる事を祈ってます☆

「かしこみ、かしこみ~」・・・・・・

Ψ(`∀´)Ψ ソレハジンジャダロ!


追伸
前回、ヨシカツさんとMAKOTOさんを間違えていたようです。
どうもすいませんだみつお(^^;)



【2007/12/14 18:03】 URL | jeep #owzC3PLE[ 編集]
こんばんわ^^ ヨシカツです。

札所めぐり! 良いですね~^^
全部とまでは行きませんが、今度俺も連れてってくださいねw

でも、俺も秩父育ちなのに行った事ないな~・・・w
【2007/12/13 21:15】 URL | yoshikatsu #-[ 編集]
たちよりさん:

ありがとうございます。
がんばって全部回ろうと思います!!
いつまでかかるかわかりませんが(^^;)

リンクですか?
どうぞどうぞ!!
OKです!!
こちらからもお願いします!!


keykunさん:

写真をみてくれる方々の受け取り方はまさに十人十色。
違うものですね!!

自分自身は『ちょっと暗めな感じだったな』って思ったんですけど。
でも、自分の写真を見て『良い写真だ』とか『好きな構図だ』とか言われると、素直にうれしいです(*^_^*)

札所も回って見るとなかなか面白いですね!!!!!!

これから先も結構楽しみです。
一人で回る札所もいいものです。

全部回るのはいつになるかわかりませんが、のんびり回ってみようとおもいます。
【2007/12/13 12:41】 URL | WEB.M_MAKOTO #-[ 編集]
札所1番・・・門前からの写真オイラの好きな構図です。
すごくいいですね。
絞り過ぎ・・・よくわかりませんがオイラには落ち着いついた感じが出ていて素晴らしいと思うのですが・・・
写真は奥が深いですね。

札所2番はずっと奥ですよね。
昨年ハイキングで2番~1番のコースを歩きました。
まだ紅葉が残っていましたか。

札所めぐり・・・これからのレポート楽しみにしています。
【2007/12/13 08:34】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]
こんばんわ。

『秩父三十四ヶ所観音霊場の旅』良いですね。
次回の記事が楽しみです。

ところで、『ソラトクモトダイチノテ』さんへのリンクをつけさせていただいてよいでしょうか?
【2007/12/13 04:20】 URL | たちより #sAaxE1Yw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。