FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

……


一服しながら公会堂らしき建物を見つめる…
『確かに二番に間違いない…でもお堂らしき建物はない…』

しかし、小高い斜面にはお地蔵様も立っている。

『ここが二番だと思うんだけど…』

札所2番真福寺地蔵尊
お堂のすぐ下に立ち並ぶお地蔵様。どのお地蔵様も個性的だ



辺りを見回すと駐車場の脇に冬桜と思われる花が咲いている。



『困った』



ふと視線を左上に移した時のこと…


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んっ!!!!!!!!!

階段の遥か上にお堂らしき建物の屋根が見える!!

『あ~んな上にあったのかぁ~』 胸をなでおろした。

階段を登り折れ曲がりながら登る。

階段の脇には何体か石像も見える。

札所2番真福寺石像
階段の脇に立つ石像。やわらかな顔をしていました。



階段を登りやっと二番の『真福寺』発見!!!!

札所2番真福寺本堂
札所二番『真福寺』 ややっ!!左下になにやら怪しい生物が!!!!!!!!!!!



真福寺は意外なほど静かで、敷地を通り抜ける風の音だけが響いていまし……

…左下の怪しい生物の暴走する音が…

撮影の間中、『横切る!横切る!!カメラの前を…

でも、無事撮影できたので、とりあえずOK!!

一通り写真を撮り終え、朱印をしてもらうため、二番の納経所である、『光明寺』へ。
車のケージに尻尾にたくさんのお土産を付けた…愛犬を乗せ移動。

再び来た道を戻る。

途中青々と生い茂る竹林を抜け、下る。

二番から降りてきた途中の交差点に『光明寺』の看板を発見!!

ここは難無く到着。

両側に青銅と思われる、一対の仁王像が出迎えてくれる大きなお寺。
近くには幼稚園もあり、元気な子供の声が響き渡っている。

札所2番納経所光明寺
二番の納経所、『光明寺』 今回撮影した中で一番明るく撮れたお寺でした。



車を駐車場に止め、納経所へ。
朱印してくれたのは女性の方でした。

さすがに朱印をするだけ有って、書いているときの筆さばきはすごいですね!!
思わず見入ってしまいました。

光明寺で朱印をしてもらい、数枚写真を撮って三番へ向けて再び出発

山田の細い路地を抜け、畑が広がるのどかな風景の中に三番『常泉寺』を発見!!

少し離れた駐車場に車を止め、のどかな風を肌で感じながらゆっくり歩く。

『のどかだぁ~』

良い天気と少し暖かく感じる風に思わず声に出してしまった。

しばらくして常泉寺到着。

札所3番常泉寺お堂
札所三番常泉寺。小高い丘の上に立つお堂。周りが田畑と山に囲まれたのどかな場所だった。



ここのお堂は本堂から一段高い場所にある為か、敷地が割りとこじんまりしていてお堂全体がフレームに収まりきれない感じだったので(もしかしたらがんばれば収まったのかも)右斜め前から撮ってみました。

気が付けば三脚を立てた直ぐ後ろには小さなお地蔵様が一体。

お地蔵様のやさい顔に思わず一枚撮ってみました。

背が小さいので撮影には結構苦労しましたが…

札所3番常泉寺地蔵
お堂の前に立つお地蔵様。



新緑の季節に来れば、後ろの木が緑に染まって、光背のように見えていたかも。
所々風化したのか何らかの原因で壊れたのか、コンクリートで補修して有りました。

それでも変わらぬ顔で立つ姿は、なんとも言えない感じでした…。

でも、お地蔵様や観音様といった石像も人間と同じで、いろいろな顔や形があって、『これも札所めぐりの楽しみのひとつかな』なんて思いました。

お堂での写真撮影とお参りを済ませて納経所へ。

納経所で朱印を済ませ、次は『四番 金昌寺』

この時点でまだお昼前。

『余裕でいけそうだ』


移動前に愛犬に水を飲ませて、いざ出発!!!!

次はどんなところだろうか。






気楽な一人と一匹の旅はつづく……。


                                      

               
              

                                            まだつづく
スポンサーサイト




sho-5tamさん:

札所めぐり、意外と面白いですよぉ~!!
どっぷりハマってしまいました。

自分自身歴史的建造物が好きなので、札所めぐりもすんなり入れました。
気持ちも落ち着くし、何より、写真撮って朱印も集まるし、絶対最後までやろうと思ってます。

sho-5tamさんも今度一緒にどうですか?

来年辺り!!!!
【2007/12/15 16:30】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
札所巡りおもしろそぉ~だねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">遠出した時とかよく神社見つけるとついよっちゃうんだよね、神社や寺院とかって気持ちが落ち着いていいんだよね~。
【2007/12/15 02:48】 URL | sho-5tam #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。