FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

更新がだいぶ滞ってました。

何でも良いから上げようとは思ってましたが、なかなかこれがなくて…。

んで!

近頃話題の『トイカメラ』について書こうと思いましたが、実際持っているはずもなく…。

ですが!!

先日ネットを検索していて、偶然にも『トイカメラ風』にデジタル写真を加工できてしまうという優れもののプログラムがあるのを知りました。

そこで、早速ダウンロードして使ってみました。


トイカメラといえば、ここ最近若い女性の間で人気沸騰のおもちゃ的なカメラです。

材質はプラスチックだし、どう見てもおもちゃにしか見えません。

が、しかし、これがなかなか良い味を出してくれるんですね!!

確かに、普通に撮った写真と比べると雲泥の差が有りますが、懐かしい感じっていうか、見ていて落ち着くって言うか、とにかく良いんですね

前置きが長くなりましたがまずはこの写真を見てください。

トイカメ風?

みんな同じでは有りませんが、中心から外側に向かって、明るさが低くなっていく、コントラストは強め、ってのが特徴です。
トイカメラの写真ってこんな感じです。

次に元写真と加工したものの違いを見てください

元写真

これは三峯神社にある宿泊施設を撮影したもので、これが元写真です。
何の気なしに撮った写真なので特に何もない写真です。

そしてこれが、トイカメラ風に加工した写真です。
少々…かなりきつめに加工しましたが、ちょっと気に入った感じに仕上がりました。

加工後


近頃、逆光下で撮影したような、陰影がはっきりした写真に惹かれるようになってから、トイカメラの写真とこの手の加工が多くなり、時期ホームページもこんな感じにしたいなぁなんて思ってます。

でも…背景が黒だと、下の部分が同化して良くわかりませんねぇ~

トイカメラもここまで来ると、もはやれっきとしたアートになりますね!!
まあこれは加工写真ですけど

この加工プログラムは、トイカメラと同じように、一部で話題となっているようで、割とみなさん使っているようですね!!
でも、このプログラムだけでは使えないんです。

みなさんは『Photoshop』というソフトは知っていますか?

昔はグラフィックデザイナーなどのプロユースにしかなじみのないソフトでしたが、近頃は、デジタル一眼レフの普及で、このソフトを使う人が増えてきました。

デジタル一眼レフカメラは、フイルムの現像と同様に『RAW』というファイル形式で保存されたものは自分のイメージどおりになるよう細かく調整が出来るようになっています。
デジタルの世界でもこの作業をした後プリントすることを現像といっているようです。

もちろんこれだけではありませんが、幅広くデジタル作品に対応してくれる『Photoshop』に、プログラムを入れて使います。

そして、加工すると上記のような写真に仕上がるってわけですね!!

本当は本物を手に入れて写真を実際に撮ってみたいですが、なかなか買えませんね…。

でも買ったときには撮った写真をここで紹介させていただきますので!!!!

しかしこんなことまで再現できてしまうようになるとは凄いことです。

ということで最後に一枚。

工場の行く末

この写真は、道の駅裏の工場の写真と、ちょっと雲が違って見えますますが、一枚目の写真を加工後、Photoshopで合成してみました。
ちょっと荒めなのですが、右端のフェンスが結構好きな感じになりました。

あぁ~。トイカメラ欲しい…。

はっ!!

また欲しい欲しい病が……。

しかし、毎回文章にまとまりがないねぇ~
スポンサーサイト




Fmiさん:

早速のコメント、有難うございますe-466

銀塩写真の奥深さは、私も最近になって感じるようになりましたe-263
レンズももちろん、フィルターや露出など、まだまだいくらでもいろいろな可能性を秘めた、まさに魔法の箱です!!

加工といえば、ネガのフイルムもリバーサル同様、あまり補正がされないほうが、露出補正の勉強になるので助かるのですが、そうも行かないところがまた難しいところでもあります。

でも、それが逆に良い場合も有りますが(笑)

これからお互い納得のいける写真が撮れるよう、がんばりましょうe-278
また是非遊びに来てくださいね!!!

お待ちしてます!!!!!!!!!!
【2008/02/05 23:36】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
MAKOTOさん。コメントありがとうございました!
gikouさんとは、「なっちゃんねる」を通じてです。
が、まだまだ私ゴトキがお友達などと申し上げていいのかどうか。。。
銀塩写真は、なっちゃん・gikouさんをはじめ、諸先輩方に励まされながらのひよっこです。
写真はとても奥が深くいので、
自分がどこを目指して走って行こうとしているのかさえ、まだ分かりません。
とにかく、加工や補正はしないで、今は「ありのまま」を大事にしたいと思っています。
いろいろな楽しみ方は、余裕が出てきたらと思います。
ステキな写真をたくさん撮れるよう、お互い頑張りましょうね^^

【2008/02/05 19:38】 URL | Fmi #3gnf69lI[ 編集]
ヒラッチさん:

風邪が治ったみたいで何よりですe-420

先日の節分のおかげで、今度は私が風邪を引いてしまいましたe-263
今年は風邪を引かないように気をつけていましたが、それでも引いてしまいましたe-327

この時期の風邪はなかなか治らないので、これ以上悪化しないようにしたいですねぇ~。

トイカメラ、検索してみてくださいな!!
面白いカメラが山ほど出てきますよ!!
ポスターですか!!
いろいろポスターもやり方がありますので、わからないことがあれば、電話でもしてくれれば、教えますよe-278
最近は大判(A1サイズ)のポスターを作成することが増えてきて、データサイズが大きくなってきたので、パソコンの性能に限界を感じてます。
そろそろ会社のパソコンも買い換えて欲しいところですe-282
これからまだまだ寒い日が続きますので、また風邪など引かないように気をつけてくださいね!!
【2008/02/05 09:15】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
なっちゃんさん:

早速のコメント、有難うございました。
私も銀塩街道一直線でがんばっています!!v-212
デジタルの写真は通常、コンパクトのデジカメで撮影しているので、いまいち自分の狙った写真にならないことのほうが多いですe-263
もちろん、フイルムの一眼レフでも、まだまだ修行が足りませんね!!
なかなか狙い通りの写真にはなりませんe-263
写真の加工は、以前からCGをやっているので、いろいろな写真を組み合わせて一枚の写真にして、HPなどで使うことがありました。
「XIAOSTYLE」も少し気になってはいましたが、少々青味が強過ぎるのが気になって購入を見送りました。
トイカメラは自分のスタイルに合ったのをこれからゆっくり探したいと思います。
また遊びに来てくださいね!!
お待ちしてます!!!!
【2008/02/05 09:07】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
こんばんは。
コメントありがとうございました。
私も遊びに来ちゃいました。
なんだかいろいろ試されてて楽しいですね。
私は今は銀塩にめろめろですが、デジイチで撮ってる時も
ほとんど加工はしない主義だったんです。
でも、楽しければいいですよね♪
そういえばトイカメラの「XIAOSTYLE」も持ってるんですがほとんど使ってないんですよね。
また遊びにきますね・・これからもよろしく!
【2008/02/01 21:37】 URL | なっちゃん #CWFpsCAI[ 編集]
お疲れ様です。風邪ひいてたのですがようやく良くなりまして一安心です(/.  .) どうも地元の陽気に慣れてしまい寒い処にいると直ぐに風邪をひいてしまう体質になってしまいました(苦笑)今年はしっかり身体をきたえねば。トイカメラ?初めて聞く名前ですね。でもなかなか雰囲気があってよろしいですね。オイラはパソコンが新しくなったので写真を編集してポスターを作ったりしていますが、題材となるいい写真がなかなかないので今度撮りに行こうと思います。 
【2008/02/01 18:25】 URL | ヒラッチ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。