雪道を注意しながらの通行。
今まで経験したことの無い山登りとなりましたが、道の状態を把握する絶好の機会。
しっかり見てこなくては

東屋前の鳥居をくぐると、ここからはアップダウンの続く山道。

わりと自分でも好きな道のひとつです。
岩場が多く、急斜面の階段も数箇所ありますが、そんな岩場のような場所が自分的には好きなんです

しかしながら、依然片側は断崖絶壁!!!
ここから先も気を抜かずに歩かなくては!!!

しばらく歩くと、手作りの階段が見えてきました。

こんな山奥に登山道を開いた人たちも凄いけど、この登山道を管理している人たちの苦労を考えると、頭が下がる想いです。

この階段が無ければ、危険極まりない場所には違いないですが、この階段があるおかげで、私たち登山者が安心して通行できるわけですから!!!

手作り階段
もうだいぶ痛んでいましたが、まだまだしっかりしてます!!

この登山道にはその昔、鎖場が二箇所あったそうです。
昭和初期くらいの絵葉書にもその姿を見ることが出来ますが、以前三峰の神主さんに聞いていたので探してみましたが、結局わかりませんでした。
当時の絵葉書でも有れば確認できたのですが…
また良く教わって、夏にでももう一回調べたいですね!!!

こんな階段を数箇所登ったり下ったりしながら奥宮の直ぐ下まで来たときのこと。
ここも下りの階段がある場所ですが、あまりの急勾配の階段に初めて来た山克が驚いてました

確かに、普通の生活の中ではまずありえない角度の階段。
屋根にはしごを掛けて上るような感じの階段。

私も初めて来たときは驚きましたけど

ここを過ぎればもう奥宮に着いたようなもの!!!

しかし、頂上の直ぐ下は鎖場!!!

これを登らないことには頂上の奥宮にはいけません!!!

最後の難所
奥宮下の鎖場。上の柵が見える場所が奥宮。

鎖場を登っているときは、さながら『レスキュー隊』のよう!!!
こういうのは、ちょっとおもしろくて、好きですね

関係ない話ですが、ジェットコースターは死ぬほど嫌いです

そして二人とも無事鎖場を登りきり、奥宮到着

三峯奥社

三峯奥社2
三峯神社奥之宮。10月には閉山式がこの奥之宮で行われ、祭典終了後には、直会もこの場所で開かれ、一般の方々にも小豆飯と御神酒が振舞われます。
但し、車を運転される方はご遠慮ください!!

空は真っ青に晴れて、日差しはぽかぽか暖かく、またまた仕事できているのを忘れてしまいそうでしたが、今日の機会を与えてくれたことに感謝しました。

神社を出発するときに職員の人にもらったチョコレートがおいしかった~

チョコレートをくれたKさんにも感謝です!!

妙法ヶ岳から周りの山々は、まだまだ雪がかぶっており、春はまだ遠く感じましたが、ひとつだけ春を感じさせる山がありました。

一足早い春
この山だけ緑に染まってました。

よ~く見てください。
中央部分が緑色に染まってるのが見えます。
太陽に照らされて、ひときわ光り輝いていました。
こんな高い山の上にも、直実に春が訪れているんですね!!!

ひとはなぜ山に登るのか。
それはそこに山があるからだ。

という言葉がありますが、私の場合、

それは登りきったときの達成感があるからだ!!ですね

高低差はたったの200mしか有りませんが、山克も初めて登ってかなりの達成感があったようです。
私も同じでした。
なにせ、秋にしか登ったことのない私にとっては、凄く新鮮に思えたし、こんなに良い天気にも恵まれて、達成感と充実感が満載でした。

休憩後、お宮の周りと山々を撮影し、帰りにお参りをして下山しました。

久々に登った妙法ヶ岳。
本当に最高でした。

次は夏ごろにでも登ってみようと思います。

と言うところで、

これにて任務終了~

文章:MAKOTO
写真:山克

なっちゃんさん>

鎖場はゆっくり降りれば何の問題もありませんよ!!
前日に雨などが降って、地面が濡れていたりすると滑ることもあると思いますが。

登りきったときの達成感は何回行ってもいいものです。
これがあるから、山登りは止められないんですけどね!!

ジェットコースターは、奥さんと『フジヤマ』で有名な『富士急ハイランド』で一時間以上も並んで乗りました。
ジェットコースターが大の苦手なので、待ち時間のときはもう嫌で嫌でたまりませんでした。

コースターが出発して、ほぼ垂直に落下したときは、頭の上に”輪”が見えました(笑)

もうこの先、二度と乗ることはないです!!!
絶対!!!!!!!!!!!!
【2008/03/27 22:57】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
keykunさん>

ジェットコースターは死ぬほど嫌いですが、奥之宮の鎖場は結構おもしろいです☆
こういう場所は大丈夫みたいです!!
前半は登り一方ですが、後半はアップダウンもあり、景色も変わってくるので、私的にはお勧めです!!

山登りも出来て、三峯神社の奥之宮へお参りできてしまうのですから!!
山の会でお越しの際は、是非興雲閣へお越しください!!
お待ちしてますよ☆
【2008/03/27 22:48】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
たちよりさん>

お久しぶりです!!
昔は鎖場もものすごい急斜面を登る場所があったそうなので、昔から比べれば、今はだいぶ道もよくなっているみたいですよ!!
たちよりさんも機会が有りましたら是非登ってみてください!!
春か夏ごろが良いですよ!!
【2008/03/27 22:43】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
クロちゃんさん>

こういういい天気の日は特に良いですね!!
そうなんです!!
私もこの日までまったく気付きませんでしたб(^◇^;)。。。
何回か登ってるんですけど…。
仕事でいけるならどんどん行くんですけどね(笑)
【2008/03/27 22:40】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
こんばんは~
すごい山道ですね。
登る時も大変だけど下りる時って恐くないですか?
以前に山に登った時に降りる際にずるっとしりもちをついて以来恐くって・・
でも、頂上まで登った時の達成感は素晴らしいですよね。
ちなみに私もジェットコースターは20歳の時に乗って以来
一生乗るまいと誓いました(笑)
【2008/03/27 20:49】 URL | なっちゃん #CWFpsCAI[ 編集]
お疲れ様・・・山克さんも始めてのお参り無事で何よりでした。

最後の写真・・・気持ちが大きくなりますね。

奥宮直下の鎖場・・・さすが奥の院ですよね。
ジェットコースターがきらいなMAKOTOさん・・・オイラも大嫌いです。

このコースは崩れそうな階段といい鎖場といい恐怖の連続ですね。

今年は山の会でいくかもしれません。
【2008/03/27 09:27】 URL | keykun #-[ 編集]
こんばんは。
奥宮までは行った事がないですね。
本当に険しいところなんですね。
【2008/03/26 21:48】 URL | たちより #sAaxE1Yw[ 編集]
こんばんは♪
春の陽気に誘われて、妙法が岳への道、良いですね。
>三峯神社の御札が木にくくりつけて…。
へー、知らなかった。
私も下ばかり向いて歩いていたのかなあ。
お仕事、お疲れ様です。
【2008/03/26 19:30】 URL | クロちゃん #-[ 編集]

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.