FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日の日のお昼休み。

NHKのニュースに釘付けになった!!

群馬県館林市内を流れる川沿いに5283匹というもの凄い数の”鯉のぼり”を掲揚し、お祭りが開催されているとのこと。

平成17年5月には、『ギネス世界記録』にも認定されているほど凄いらしい!!

このニュースを見て心が動き出した。

『群馬県館林市かぁ。群馬じゃ直ぐいけそうだし…。でも行ったことないしなぁ~。時間どのくらいかかるんだろう…。』


 (迷い中)


 (さらに迷い中)


 (△☆♂○□◎…)


『よし!! 明日は休みだし、行ってみるか!!』


そんなこんなでようやく心も決まり、行ってみることにしました。


片道約二時間半の道のり。

初めて走る道だったので、途中間違えたりもしましたが、何とか無事到着することが出来ました。

前日にインターネットで調べたときに、ここの存在を知り、ついでにと思っていたのですが、鯉のぼりの会場が良くわからなくて、ここに来てみたのですが、どうやら公園内でつながっているようだったので、ここに車を止めて歩いていくことにしました。

県立つつじが岡公園
SONY W-200
※まだつつじが咲いていなかったからなのか、商店街はシャッターが閉まったままでした。


写真の看板を見ても解ると思いますが、ここは『つつじ』が凄いらしいです。

まだ時期的に早いため、咲いてはいませんでしたが、下記のHPで見てもらうと解るとおり、本当に凄いです!!

URL 群馬県立つつじが岡公園ホームページ

ここのつつじの凄いのは株の数だけじゃないんです。

つつじの樹齢がなんと800年~1000年を越えるものがあるそうです。

これがどうか解りませんでしたが、尋常じゃ有りませんよ皆さん!!


ヤマツツジの巨木
SONY W-200
※これがツツジですよ!! びっくりです!!


三峰にもツツジはたくさんありますが、ここまで凄いのを見たのは初めてです。

ここのツツジは四方八方に枝を伸ばしていて、枝でトンネルがあちらこちらに出来ているんです。

ツツジの下をくぐることが出来るんですねぇ~

となりのトトロに出てくるメイと五月になった気分です!!

このツツジのトンネルを抜けると、川沿いの公園へ出ることが出来ます。

他にも道はあるみたいですが、私はあえてこの道を選んでみました。


小さな道案内
SONY W-200
※沿道の小さな道案内の鯉のぼり。


川沿いの公園の外周道がイベント会場へつながっているとの看板を見つけ、写真を撮りながら、春の風と桜を満喫し、会場へと向かいました。

途中道案内のように、桜と桜の間に 鯉のぼりがいくつも掲揚されていました。

可愛かったので思わず撮ってしまいました

そろそろ会場も見えてくる頃。

だんだん気分も盛り上がってきた!!


つづく

↑自分で書いておいてなんですけど、”つづく”ってひらがなで書くと、すんげ~懐かしい!!

スポンサーサイト




keykunさん>

今回、茂林寺も行く予定だったのですが、私の場合、つつじが岡公園はわかったのですが、茂林寺の方が解りませんでした。

ここには結構職場の人たちが訪れていたのにはびっくりしました。
有名だったのですね!!!

私もブログに載せたツツジの株を見て、ますますここのツツジが咲き誇っているときに来てみたいと思いました。

春は被写体に困らなくて良いですねo(≧▽≦)o

これから仕事は忙しくなりますが、わくわくしてます!!

今年は桜や他の草花を撮りまくりますよ!!!
【2008/04/04 22:44】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
ヒラッチさん>

私もここの存在を知ったのは、この間のニュースで知ったので、それまで全く知りませんでした。
群馬と言えば、昔は良く沼田にスノーボードで行きましたねぇ~。

最近は娘がまだ小さいので、全然行かなくなってしまいましたб(^◇^;)。。。

板やブーツも買いなおさなきゃダメだし、まだまだ等分いけそうに無いですね!!

ここのツツジはかなり有名みたいで、聞くと結構周りの人が行っているのには驚きました。

今度はツツジの咲いている時期に行きたいですね!!

写真、たくさん送っていただいて有難うございます☆

この後はまだこの続きがあるので、もうしばらくお待ちください。
たいへんきれいに撮れてましたよo(≧▽≦)o
【2008/04/04 22:39】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
館林のツツジは有名なので一度家族と出かけたことがあります。
でも何故かついたのは「茂林寺」・・・ぶんぶく茶釜で有名な寺です。

そして館林のツツジには出会えませんでした。
いつか行ってみたいと思っています。
シーズン中は大変な人だとか・・・
でも写真の枝ぶりを見ると一見の価値がありますね。

家族サービスを心がけるMAKOTさん・・・偉いです。
【2008/04/04 22:07】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]
へぇ~7年間秩父にいて群馬の方にもいきましたが、そんな場所があったんですねぇ。三峰もつつじが真っ赤になって綺麗でしたが写真のつつじはすごいっすね(驚)実際に咲いたところをみてみたいものです。とにかく春は色々な花が咲いてとても良い季節ですね(花粉症がなければもっといいんですけどね(泣))こちらは桜が満開でとても綺麗ですよ、秩父はどうですか?後でMAKOTOさんに撮りました写真をお送りしたいと思います。(まぁ素人なんで出来栄えはあまり良くありませんが、使えたら使ってみて下さい。それではまた。ごきげんよう!
【2008/04/04 19:02】 URL | ヒラッち #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。