FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAKOTOです。


今更ながら…とは思いますが、羊山公園の芝桜です。

昨年も行きましたが、ここ数年、芝桜の開花する花の質も、いまひとつな感じがします。

『今年こそは!!』とネットや既に行った人たちの情報を聞き、4月9日に行って見ました。

しかし、今年もいまひとつな印象を受けました。


芝桜の丘
正面奥の芝桜が咲いていませんでした。 >> Nikon F4S / Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5



写真を見てもらえれば解ると思いますが、正面の奥に咲くはずの赤い芝桜が咲いていませんでした。

昨年行ったときも、同じ箇所がやはり咲いておらず、一面の芝桜ジュウタンとはなかなか行きませんでしたね。

管理する側も大変な思いをしてこの芝桜の丘を毎年毎年管理しているとは思いますが、ちょっと残念でした。

しかしながら、やはりここまで一面に芝桜が咲き乱れていると、きれいなもので、夢中になってカメラのシャッターを切ったのは、いうまでもありません。


芝桜
>>Nikon F4S / Micro Nikkor 55mm F2.8 / Pk-13


img074.jpg



ここに来るまで、芝桜の種類の豊富さを知る由もなく、ひとつひとつ見ていくと、同じような色をしていても、結構種類の違う花が並んで咲いていることに驚きました。


毎年ここに来て思うこと。

それは、この芝桜の全体的なレイアウトを考えた人は誰なのかということです。

芝桜の丘もそれほどたいした広さは無いものの、これだけの広さの土地に模様を描いて行くのを地上で行うのは非常に困難なことだと思います。


ある方のブログで、武甲山の山頂から見た芝桜の写真がありましたが、空でも飛ばないことには、上から見れませんし。



芝桜のジュウタン
>>Nikon F4S / Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5


でも、なんだかんだ言っても、花を見るのはいいものです(* ̄∇ ̄*)



近頃は、群馬や栃木辺りにも、大規模な芝桜の公園が作られてきています。

道も各地で整備され、だんだんと時間も縮小されてくるようになりました。

秩父ももう少し、芝桜もそうですが、道路の整備を本気になって行ったほうがいいと思います。



せっかく大勢のお客さんに来ていただけるのですから、他の芝桜へ流れてしまわないように、もっと工夫が必要な時期に来てるのかも知れませんね。






来年はどうかな…






期待してますからね!!
スポンサーサイト




Fmiさん>

おひさしぶりです!!

芝桜もひとつひとつは本当に小さな花ですが、いろいろな種類の芝桜を群生させることで、この模様を描いています。

最近はあちこちに芝桜の群生地を見受けるようになり、ここももう少し改善するべきところを改善しないと、おいていかれてしまうような気がします…。

>私も頑張って撮ろうってやるき出てきましたよ^^

私自身、Fmiさんや、周りの人たちの写真を見て、刺激を受けて、日夜写真を撮り続けています。

本当に自分で納得できる写真の為に、これからもがんばりますよ~!!
【2008/05/15 06:18】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
MAKOTOさん、こんにちは^^
芝桜 キレイですね~
パンフレットやポスターで見た事がありますが、ホンモノはまだ見た事がありません。
きっと、私も夢中になって写真を撮ることでしょうネ♪
背景の山の姿も美しいです v-398

ご無沙汰していた分、全部見せていただきました v-410
私も頑張って撮ろうってやるき出てきましたよ^^
【2008/05/14 14:40】 URL | Fmi #3gnf69lI[ 編集]
keykunさん>

私も『今日こそは…、今年こそは…』と思いながらも、いけてない場所が多々あります。

でも、意外と、近い場所ほど、行かないんですよね(* ̄∇ ̄*)
わたしも芝桜の今年の来園者数が、昨年よりだいぶ減少したと聞きました。

やはり、遠くから秩父に芝桜を見に来ても、道路が渋滞していて動かない…。
駐車料金と入場料で一人800円…。

これでは入場者も減少すると思います。

一刻も早い対策が望まれます。

keykunさんのおっしゃるとおり、一朝一夕で出来ることではありませんが、この芝桜だけは、まだまだやらなければならないことが山積だと思います。

管理者側は確かに大変だと思いますが、リピーターを増やすために、秩父を活性化するためにも、がんばって欲しいと思います。

keykunさんのサクラソウ。

今年、写真を撮ろうと思いながらも、いけませんでした。
来年こそは絶対に行きますので、よろしくお願い致します。
【2008/05/13 00:42】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
オイラはとうとう芝さくらを見ないで終わってしまいました。
いつでもいけると思うとだめなものですね。
天気の所為にしたり・・・会議を理由にしたり・・・疲れているから・・・二日酔い(!)だから・・・なんて理由を付けて一日伸ばしです。
来年こそ・・・なんて今から思っています。

写真の芝さくら・・・空が広くて気持ちがいいです。
今日のような雨の日に見ると明るい気分になります。

今年は昨年より入場者数が減少したとか・・・
道路整備も一朝一夕では出来ませんが考える必要がありますね。
芝さくらの土も改良が必要だとどこかで聞いたことがあります。
毎年来てくれるお客さんに喜んでもらえるように管理するのは大変なことです。

来年はオイラの家にも撮影に来てくださいね。
【2008/05/12 16:43】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]
ひらっちさん>

芝桜も今は時期を外れてしまい、2日前に行ってみましたが、開花時期に出ている露店は撤収が始まっており、芝桜もただの芝になっていました。

わずかにまだ咲いている箇所はありましたが、もう終わりで、無料で入れました。

来春はもう少し、芝桜の情報を充実させていこうと思ってますので、来年は是非秩父に来た際には、見ていってください。

それから、秩父の道の駅横にある太平洋セメントの工場が、12日から解体が決まり、更地になった後は現在、いろいろなうわさが飛び交ってます。

あの広大な土地が何になるかは、出来てからのお楽しみですね!!

また近いうち、時間が出来たら、秩父に遊びに来てください!!

千葉も暖かくなって、いろいろな花が咲き乱れていることと思います。

頂いた写真は後日記事にしますので、首をなが~くしてお待ちください!!
【2008/05/11 22:20】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
芝桜まだまだ見頃なんですねぇ。実に綺麗です。結局秩父にいる間芝桜見に行かなかったので機会があったら行って見たいものです。つーか芝桜ってピンク色の花だけではないんですねぇ(感心)薄青色の花が綺麗ですね。本当に秩父は今の時期はいいですねぇ。まぁ千葉(房総)も負けてないですけどね(笑)
【2008/05/11 21:37】 URL | ひらっち #-[ 編集]
クロちゃんさん>

ロケーションは良いのですが、芝桜がいまいちで、ちょっと残念でした。
jeepさんのように撮影できれば、その辺も補えたのでしょうけど…。

まだまだ修行が必要ですね!!

道路の渋滞を解消する、迂回路なり、なんなり、対策を一刻も早く講じてもらいたいものですね。

秩父市自体にも、まだまだ修行が必要です。
【2008/05/11 16:17】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
MAKOTOさん、おはようございます。♪
武甲山とのロケーションが良いですよね。
この日は天気最高だったようで素晴らしい景色です。
秩父の道路事情、私も同感です。(^^)/
【2008/05/11 06:43】 URL | クロちゃん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。