FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!!オークションで、前々から気になっていたもの…。


それはというと…。


これです!!


拝殿
三峯神社拝殿 >> 絵葉書の名前は”御本殿”となっていますが、写真の建物は、拝殿です!!
この絵葉書。

以前にオークションを見ているときに、たまたま『三峰神社』と検索してみたところ、この絵葉書がヒットしました。

拡大写真などを見て、一目で気に入ってしまい、即入札!!

激安価格で落札することが出来ました(*´∇`*)


実はこの絵葉書の入っていた紙袋に押してあるスタンプの日付を見て驚きました。


封筒
絵葉書の入っていた紙袋


解りにくいかも知れませんが、『武州 三峯神社 昭和5,7,27 参拝記念 三峯山』と書かれています。

そう、昭和5年に購入された絵葉書だったのです。

昭和初期の三峯神社の姿を写した貴重な資料になると思いますが、私の場合、写真に興味があって購入しました。

実際、自分の良く知っている場所の古い写真を見るのが大好きなので、資料館や博物館などでその手の写真を見つけると、釘付けになってしまいます!!б(^◇^;)。。。

なんかワクワクするんですよね♪(* ̄ー ̄)v


手水舎
手水舎と燈峯


絵葉書や写真で見ることで、当時の様子をなんとなく伺い知ることが出来るのも、好きな理由のひとつかもしれません!!


随身門
随身門 >> 現在は紅い朱の色をした門になりましたが、当時は黒い門でした。この頃はまだ仁王門だったと思いますが…たしか…


昔の姿を今に伝えることが出来る写真。

こういう写真を見ると、改めて写真のすばらしさに感動してしまいます!!

オークションには、まだまだ、少ないながらも、三峯神社に関する絵葉書が出品されている様子。

中には少々値が張るものもありますが、少しづつ集めていけたらと思っています。






オークション以外で売っているところありませんかね~。







ちょっと難しいかぁ






MAKOTOでした!!(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト




ひらっちさん>

そう!!
知っている場所だけに、もの凄い興味がわいて、ついつい買ってしまいましたo(≧▽≦)o
でも、古い写真は見ていてワクワクします!!

ひらっちさんの神社にも何か昔の写真とかありそうですが。
古い写真は、意外に劣化しやすく、退色の進みも著しいですので、生写真なら、光に当てすぎないように、大切に保管してくださいね!!

また何か見つけたら、アップしますね!!
【2008/05/23 01:03】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
keykunさん>

そうですね!!
確かに三峰神社の歴史を物語る、貴重なものといえると思います。
しかし、探してみると以外にあるものなんです。
古本屋さんに!!

興味を持つのは、仕事柄ってのもあると思いますが☆
尊敬だなんて、恥ずかしいですo(≧▽≦)o

現在の拝殿は、立替られたのは、江戸時代ですが、修復されたのは、昭和30年代です。
keykunさんが見た社殿は、恐らく、昭和の修復工事のときのものではないでしょうか。
正確には、昭和の修復工事後の拝殿と平成の修復工事後の拝殿は、外見は変わりませんが、微妙に変わっている箇所があるので、違う拝殿になってはいますが、江戸時代以降、変わりなく、現在の姿のままです。

江戸時代の拝殿と本殿には幣殿があり、この幣殿を昭和の修復工事の際に取り外し、本殿と拝殿を独立させることで、文化財の指定を受けました。
建物の造営された年代が違うからだそうですが。

ということで、keykunさんが見たのは、昭和の修復工事後の拝殿だと思いますよ!!
【2008/05/23 00:59】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
クロちゃんさん>

貴重な写真ですよね!!
私もたまたま検索していて、検索に引っかかったときはビックリしましたけどб(^◇^;)。。。

大切にしますよ!!
もちろん!!
【2008/05/23 00:46】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
お疲れ様です。いやー凄い貴重な物を発見しましたね。
確かに知ってる場所の古い写真ってワクワクしますよね。でもなかなかそーいった写真ってなかなかないですよね。よく見つけましたね。うちの神社でもあるのか、ちょっと探してみたいと思います。また三峯の古い写真があったら期待しますね。
【2008/05/21 19:04】 URL | ひらっち #-[ 編集]
素晴らしい古文書(?)を発見しましたね。
葉書の入っていた封筒も素晴らしい。

三峰神社の歴史を知る貴重品と思いますがいかがでしょうか。
このようなことに興味を持つMAKOTOさん・・・
尊敬します。

現在の社殿は何時立て替えられたのでしょうか。
オイラは旧・社殿を見たような記憶があるのですが・・・
そんなはずないですよね。
【2008/05/20 12:00】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]
MAKOTOさん、こんばんは♪
これは貴重な代物ですね。
古き良き時代が偲ばれます。
私も興味ありますが、何も持っていません。
大切にしてください。v-221
【2008/05/19 18:54】 URL | クロちゃん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。