FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は月遅れの秩父地方の七夕

そして、三峯神社では、天気に恵まれ、抜けるような青空の下、七夕祭が催行されました。


七夕飾り     七夕飾り



古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」とも表記し、一般的に「七夕」を「たなばた」と発音するのはその名残のようです。

元々、中国の行事であったものが奈良時代に日本に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉だそうです。

また、裁縫や楽器の上達、習い事の上達を願って行うという意味もあるそうです。

そして、この七夕の日に三峯神社では、神楽殿の前で例年、神職による雅楽演奏と巫女舞が奉納されます。

今日も大勢のお客さんが来山し、にぎやかな七夕となりました。



雅楽演奏奉納     雅楽演奏



浦安の舞     雅楽と巫女舞


普段は拝殿の中で行われる雅楽演奏と巫女舞。

青空の下で見ると、実に優雅な時間が流れて行きます…。

雅楽器の音色…

日本人の遺伝子の中には、古来からこの音色が記憶として残っているように思えます。

癒されます…

巫女舞     巫女舞


三峯神社の七夕祭は例年8月7日。

午前11:00と午後2:00の二回、雅楽演奏と巫女舞の奉納を行います。

今回こられなかった方、興味がわいた方、来年は是非行ってみてください!!

習い事や自分の趣味でやっていることの上達と、暑い夏を乗り切る意味も込めて、三峯の山上で日本の伝統文化に触れ、普段はなかなか味わえない優雅な時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。

自分も写真の腕が上達して欲しいものです…

そして何よりも、暑い中、雅楽演奏と巫女舞を奉仕していただいた、神職と巫女の方々、本当にお疲れ様でした。

おかげで、写真撮りまくりでした!!


しかし、普段動きのあるものをあまり撮影しない私にとって、撮影…難しかったぁ~


祭りの後     祭りの後



MAKOTOでした!!
スポンサーサイト




ヒラッチさん>

ヒラッチさんが三峯で演奏していた頃が懐かしく思います。
来年きたら、『装束着て神楽殿前に行って』って誰か言いそう(笑)
私が言うかも(爆)

ヒラッチさんは習字の上達ですかぁ~。

私は記事にも書きましたが、写真ですね!!!

私も最近はパソコンばかりで、なかなか自分で書くことをしないので、字を忘れる始末です…。

少しは書かないとだめですね・・・・・。
【2008/08/09 18:33】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
クロちゃんさん>

確かに最近は見かけませんね!!

先日七夕の飾り付けを手伝っていたときにもそんな話が出ていました。

私の小さいときは普通に飾り付けをして、終わると沢でしたが、流していました。

今は環境的な問題や、こういうことから離れてしまっているからではないでしょうか…。

日本古来からの伝統行事が、今少しづつ姿を消しつつあります。

今、日本の伝統行事を見直す時期に来ているのではないでしょうか…。

でも、なかなか自分自身、実行に移せませんが…。
【2008/08/09 18:28】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
Keykunさん>

いつもコメントいただいているのに、なかなか書き込みにもいけなくてすみません!!

七夕祭は、暑いさなかの行事で、演奏するほうもかなり大変だと思いますが、そんなことは微塵も感じさせない神主さんと巫女さん。

頭が下がります。

来年はぜひいらしてください!!!

Mさん、凛々しい姿で演奏してました!!!

小さすぎてわかりませんが、最前列の左端にいるのがMさんです。
【2008/08/09 18:23】 URL | MAKOTO #-[ 編集]
お疲れ様です。そーいえばお山の七夕は8月でしたね。自分もそこで演奏していた時が懐かしいです。毎日暑い日が続いてますが、お山はさぞかし涼しいんでしょうね。
来年はその日に遊びに行こうかな(でも行ったら絶対にヒマだったら演奏してけって言われるだろうなぁ(笑))習い事の上達をお祈りする。自分はもっと習字が上手くなりたいものです・・・・・が最近はパソコンに頼りっぱなしなのでなかなか上達しません(悩)それではまた。
【2008/08/09 10:44】 URL | ヒラッち #-[ 編集]
こんにちは♪
そうか、秩父地方では七夕は8月7日でしたよね。
子供の頃は各家で七夕飾りを見かけましたが、最近目にしません。
日本の文化が山の上にありましたね。
来年、忘れないで行ってみたいです。(^^)/
【2008/08/08 15:26】 URL | クロちゃん #QfAHIh9c[ 編集]
三峰神社の雅楽・・・巫女舞い・・・何時見ても聞いても素晴らしいです。

七夕祭りが行われることも・・・この日に雅楽の演奏があることも知りませんでした。

来年は是非行って見たいです。

Mさんも凛々しい姿で演奏したのでしょうね。
しばらくあっていません。
よろしく伝えてください。
【2008/08/08 09:49】 URL | keykun #dNXrvxao[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ソ ラ ト ク モ ト ダ イ チ ノ テ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。